100人100色の旅心、真ごころもってお手伝い

《青森》
弘前の街・十和田奥入瀬

日本 旅れぽ

弘前の和/洋建築と美味いもの

室内装飾会社の皆さまと、建築デザインに学ぶものが多い街「弘前」へ。石垣修復のため曳屋と呼ばれる手法で、まんまごろごろと場所移動した400年現存天守。

明治・大正時代に英語教育、外国人教師など、積極的に西洋文化を取り入れたため、多くの洋館や教会が点在。赤、緑、白のコントラストが美しい「旧弘前市立図書館」

さすが!りんごの街。アップルパイマップには47店舗。お客さまと協力して8店購入で食べくらべ。どこも美味しかったけれど、私の1等賞はで始まるお店。

ものすごく良い天気、ラッキー!川面はキラキラ輝き、滝は飛沫を上げ、鳥がさえずる新緑のなか、素晴らしい奥入瀬ウォーキングを楽しみました。

十和田のB級グルメ?「バラ焼き」を蔦温泉のランチで。牛バラ肉とタマネギだけなのに、抜群に旨し!タレが絶妙な味わい。ごはんをおかわりしてしまった。

バラ焼きランチから3時間しかたってないけど、青森魚菜センターで「のっけ丼」。食券5枚の1枚でまずゴハン、残り4枚で好きなもの乗っけて丼完成!

コメント